エフェクター
PR

FUZZ FACE JHF2 (エフェクター ジャンク)を修理!

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

今日もエフェクターを修理した話。

今日のエフェクターはこれ!

見た目は既成品と少し違うけど

ファズは歪みの中でも大好きなので、いくつか持ってるんですがこのエフェクターが持ってるやつの中では一番好きです。

このエフェクターも、オークションでジャンク品で購入しました。

またまた履歴が残ってないので、正確な値段は忘れてしまったんですけど、かなり安かった記憶があります。

オークションの説明欄に書かれていたコメントは、たしか

「エフェクトを掛けても全然歪みません」

だったと思います。

このエフェクターを購入した当時、僕は自作のファズ作りにすごいはまってました。

結構いろんな自作サイトや書籍をいろいろ読んでいたので、

この症状と出品者の地域を見てピンときました。

出品は北海道からだったのです。

「このエフェクターは出品者は壊れたってかいてあるけど、壊れてなさそうだな」と。

なぜそう思ったかというと、このエフェクターは歪みを生み出すパーツにゲルマニウムトランジスタを使っています。

そのゲルマニウムトランジスタは寒いところだと、歪みがなくなります。

がしかし、もし壊れていたとしてもファズフェイスを何台か作れるだけの材料は持っていたので、エフェクターのケースとプリント基板を買うつもりで落としました。

その後エフェクターが届いたので早速音を出してみると、予想通り壊れてないのでした。

なので修理する必要もまったくありませんでした。

今だにそのまま使ってます。

中身はこんな感じでした。


ただ面の文字などが書き換えられているので、DALLS製なのかJim Dunlop製かは今だにわかりません。

ジャンクって書いてあったのに壊れてなかったラッキーな取引でした。

ジムダンロップのファズフェイスは今はいろんな種類があるんですね。

 (2018.07.23追記)

あわせて読みたい
AMDEK Distortion DSK-100(ジャンクエフェクター)を修理!
AMDEK Distortion DSK-100(ジャンクエフェクター)を修理!
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました