聴いてる曲
PR

ザ・ハイロウズのおすすめ曲10選!

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

今ギターの音作りの練習でハイロウズの曲を聴いてて、久々にハイロウズを聴きまくったので、初めてハイロウズを聴く人にオススメする曲を10曲選んでみました。

定番曲から聴いてみたい場合はFlash ~Best~を聴いてみるといいです。

俺的↑The HIGH-LOWS↓10選!

スポンサーリンク

グッドバイ

1stアルバム1曲目の曲です。イントロのギターが印象的。いきなり「サヨナラする」と歌い出す歌詞を初めて聴いた時、ブルーハーツに対しての決別の歌なのかなと思いました。

今このギターの音色をMS-50Gで再現しようとしてるんだけど、中々満足する音にできない…。

不死身の花

アルバム Relaxin’に収録。

スローテンポの曲なんですけど、メロディが好きです。

不死身の花 69Mix というバージョンもあってこっちの方はテンポが速くて雰囲気が違います。

不死身のエレキマン

アルバム ロブスターに収録。

これもイントロのフレーズが印象的な曲です。この駆け抜けてくドラムとベースの感じが好きです。

すごいドラム練習したけど、結局ライブのテンポで叩けなかったなぁ…。

真夜中レーザーガン

同じくロブスターに収録。

これまたギターフレーズが印象的な曲。

歌のメロディも好きです。

ライブがカッコいい!

映画


アルバム angel beetleに収録。

この曲は歌詞が好きです。落ち着いた曲調。

ブラスアレンジが哀愁漂う感じでいい。

ブルーハーツでいうところの夕暮れとかに通じる気がする

64,928 -キャサディ・キャサディ-

シングル 荒野はるかに に収録。

マーシーが歌う曲です。

ハイロウズではマーシーが歌ってる曲は何曲かあって、僕はこの曲が一番好きです。

ザ・ハイロウズのテーマ

flip flopに収録。ブルーハーツにもテーマがあり、クロマニヨンズにもテーマがあるので、もちろんハイロウズもテーマがある。

それぞれのバンドのテーマを聴き比べるのも楽しい。

ただ、ハイロウズのテーマがぶっちぎりで面白い。

セクシーナンシーモーニングララバイ


flip flop2に収録されてる曲。めっちゃふざけてます。

全然ロックじゃない…。

歌ってる人たちはメンバーではなくてエンジニアとかスタッフです。口ギターソロがお気に入り。

他にもオクラホマデスカ?と狼ウルフという曲がある。

曇天[Nancy Mix]

flip flop2に収録されてる曲。

angel beetleに収録されてるバージョンと聴き比べてベースの定位が左にあったり、「君は言う」ってフレーズやサビの「暑すぎるんじゃないか?」部分のマーシーの声が前に出てきてたりしてて個々の音が聴き取りやすくて好き。

どうせならangel beetleも手に入れてミックスの違いを探すと楽しい。

俺軍、暁の出撃

「おーいおっさん、おっさん」の歌いだしがカッコいい曲。

ロック定番のどこかで聴いたことあるコード進行やキメがあったり、短い曲のなかに色々つまってて楽しい。

余談ですがこのアルバムはジャケットがフサフサな毛になってるので、中古屋でもすぐ発見できます。

おわりに

個人的には最もハイロウズらしいアルバムは、angel beetleだと思ってます。

いろんな曲が入ってて、ギターだけじゃなくキーボードも印象的な曲が多いです。

LIVE版は6曲入りのGO!ハイロウズGO!がオススメ。

ブルーハーツもおすすめ曲を選んでみました。

あわせて読みたい
ザ・ブルーハーツのおすすめ曲10選!
ザ・ブルーハーツのおすすめ曲10選!
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました