オーディオストック
PR

ZOOM H2nを使ってオーディオストックに登録する用の、環境音の録音の仕方

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じょーじです。

先日ZOOMのH2nを購入して、オーディオストックに登録した後、いろんなところに出かけては環境音を録音してます。

録音方法はいたって簡単。

H2nの録音レベルを調整して、

こんな場所とか

公園とか

に置いて、録音ボタンを押して4〜5分待つだけ。

録音中に使えない音が入ってしまうことも想定して、長めの時間録音します。

録音し終わったら、家に帰ってパソコンに取り込んで聴いて確認します。

それでよければ、ノーマライズなどの処理をしたあとに必要な時間だけにカットしてオーディオストックに登録です。

H2nを使って録音していると、

マイクに風が当たって、ポップノイズみたいに何度も入ってることが多々あるようになりました。

場合によっては、まったく使いものにならないことも・・・。

その場で確認できればいいんですけど、録音した場所で音の確認は難しいです。

本物の音か録音かわからない・・・。

そこで、少しでもポップノイズを減らせればと、ウィンドスクリーンというもの買いました!

装着するとこんな感じ

抜け毛が…。

今はオーディオストックでの環境音って何が売れるのかまだわかんないから、いろんなところに出かけたついでに録音しまくってます。

Amazonに普通にウインドスクリーンセット売ってるんですね、気づかなかった…。

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

オーディオストックを始めるときに招待コード

KybnSLpZdWPI

を入力すると招待された人も招待した人も両方に300円入ります。

そして私がものすごい喜びます。

あわせて読みたい
オーディオストックにクリエイター登録してみました。
オーディオストックにクリエイター登録してみました。
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました