じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

Spotifyで入手困難な曲も聴けた!

どうもじょーじです。

 

Spotify Premiumに加入してからというもの、自分が何年も掛けてCDを購入して集めて築いたiTunesはほぼ使わず、Spotifyばかり利用しています。

 

なんでこんなにSpotify熱が高まってきているかというと、散々ネットで検索しても出てこなかったアーティストのアルバムとか曲が聴けるということ。

スポンサーリンク

 

もちろんCDとして物理的に所有することはできないデメリットはあるけど、まず全く聴くことすらできなかった曲とかが聴けるのに感動する。

 

例えばこのアーティスト 「Mart'nália」

open.spotify.comこの人の曲を聴いたのは何年前かは忘れてしまったのだけど「渡辺貞夫 Nightly Yours」というラジオ番組で初めて聴いたのを覚えてます。

 

この番組はワールドミュージックを頻繁に放送してくれて、当時僕はMDにこのラジオを録音しては気に入った曲があると片っ端からネットで検索して購入してました。(そもそも田舎では売ってない)

 

で、このマルチナリアのアルバムも日本盤があるやつは比較的楽に買えたのですが、どうしても手に入らないアルバムがあったのです…。

 

輸入盤を東京に出た時にCDショップで探しても巡り会えず今日にいたるのですが、Spotifyで検索すると普通にあります...。

 

そういうことですよ。

海外の会社なので当たり前なのかもしれないですけど、洋楽に強いんですよSpotifyは。

 

邦楽でも例えば「GOING STEADY」のシングル「東京少年

都会じゃ普通にあるかもしれないですけど、このシングルCD探すのに苦労しました。

僕は聴きたいのに現物ないから聴けないという状態だったのに普通に聴けます。

 普通レンタル屋にもないですよ、すごい時代になったもんだ。

 

OASISのシングル盤に入ってる曲も聴きたくてシングル盤も輸入盤、国内盤と買い漁ってたけど、持ってなかった音源たくさん良い音質で聴けます。

 

他にも買ったら破産しそうな数の聴きたい音源たくさんで鼻血がでそうです...。

 

今年からCDを買うことがますます減りそうだ。