聴いてる曲
PR

最近よく聴いた曲、2018年2月編

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

2月に通勤中や家での作業中によく聴いた曲(アルバム)ランキング!

スポンサーリンク

1位「my room」geniway

2月はこのアルバムがぶっちぎりの1位で繰り返し何度も聴いてました。

主に寝る前にAmazon Musicで聴いてて、1曲目「雨だまり」のイントロのシンセ音から始まって徐々に音数が増えていき、Aメロ歌入ったところで、パッとベースが目立つ所とか好き。

このアルバムの中で一番好きな曲は4曲目の「うつむきかげん」

どこか聴いたことのあるようなピアノのコード進行からの展開、印象的な歌詞、好きです。

Spotifyに別のアルバムが入ってたので今月はそれを聴いてます。

2位「ザ50回転ズ」ザ50回転ズ


このアルバムは今月も引き続き聴きまくってます。

1曲目からキャッチーでどこかハイロウズとかブルーハーツの匂いがするなーって思ってたら、4月号のギターマガジンで本人が同じようなこと言ってた。

僕が聴いた感じでは3曲目までは王道なロックで4曲目は歌謡曲の5曲目以降もいろんなジャンルの要素が入っていて、いろんな影響を感じることができて楽しい。

「11時55分」はもろブルーハーツ。全曲好き。

ザ50回転ズ『Vinyl Change The World』MV Full Ver. – YouTube

3位「1212」スチャダラパー

始めAmazon Musicで聴いてて、通勤中にも聴きたいからCDをネットで探して買いました。初回限定はライブDVDまで付いててすごいお買い得だった。

このアルバムで一番好きな曲は「ゲームボーイズ2」と「ワープトンネル」

この2曲はシームレスに繋がっていて、いろんな曲や効果音がサンプリングされていて使われている。昔の曲「ゲームボーイズ」もサンプリング?されてる。

スチャダラパーは楽しい曲がいっぱい。

4位「春色の君はかわいい」橋口靖正

僕がギターを弾き始めるきっかけになった人の最新アルバム。にして多分最後のアルバム。本人が歌ってる曲とカバーされてる曲、最初から最後の曲までポップでカラフルな楽曲ばかり。

このアルバムでは「HGYM」がお気に入り。

また生でライブが見たかった。

5位「Good Times」Mando Diao

wikiによるとスウェーデンのバンド。ずっとドイツ出身だと思ってた。

洋楽なのになぜか邦楽っぽい雰囲気をもつバンド。そこがいい!

海外のバンドで最初からずっと新譜が出るたびチェックして買ってたんだけど、国内盤が発売しなくなってるので輸入盤で購入。2曲目の「All The Things」と「One Two Three」が特に好き。

2月はこんな感じでした。洋楽が輸入盤とか配信ばかりなんで歌の歌詞が理解しにくい。洋楽も大好きなので、英語のリスニングだけでもできるようになりたいなーっと思ってます。

で、思ってるだけで1年があっという間に終わってしまうという・・・。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました