じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

クセになる⁉じょーじ的︎おすすめミュージックビデオ

f:id:kingofrookie:20180327161914p:plain

どうも、じょーじです。

 

個人的に繰り返し見てしまってクセになるPVを集めて見ました。

もちろんダウンロードやCDを購入して車やスマホに入れて何度も聴いてました。

僕は基本的にどハマりする曲ができると、リピートで満足するまでひたすら聴いてしまいます。

 

 

電気グルーヴ「Missing Beatz」

電気グルーヴは元々好きなのですが、この曲はPVからハマりました。

シンプルな構成の曲ですけど、この音がループしてる感じがヤバイです。

この曲が入ってるアルバム「人間と動物」は、他にも1曲目「The Big Shirts」のギターのカッティングからかっこよくて。8曲目「Oyster」9曲目「電気グルーヴのSteppin'Stone」も中毒性高いです。

仕事中に脳内で永遠ループしてることが多い。

 

 

Cover Tune Grab Bag「Ob-La-Di, Ob-La-Da」 

詳細は全くわからないのですが、この人たちの楽しそうに歌ってる姿が好きで何度も見てしまいます。曲はビートルズのカバーです。

 

 この人たちのマイケルのカバーも好きです。

 学生なのかな?とにかく楽しそう。

 

大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」

銀杏BOYSの峯田さんが雑誌か日記で書いてて、このアーティストをしったんですけど、ユーチューブで検索して1発目に見た動画がこれ。

これみた時に映像と音楽に衝撃を受けて、そのまま即ダウンロードしてました。

80年代の歌謡曲みたいな少し古い印象も受けるんだけど、今のアイドル曲みたいに新しい感じもするし、けど何かしらないけど音からロックを感じるっていう変な感覚。

ほかにもバンドアレンジとか弾き語りとかあるけど、僕はこれが好きです。

編曲したひとが気になる。でもダウンロードで買ったから詳細がわからない・・・。

 

Vampire Weekennd「A-Punk」

これも動画を見てハマりその当時輸入盤を探し出して買いました。

動画も音もPOPで動画のせいかテンポがすごく速く感じる。

ガレージバンドっぽい軽めのギター音に、ポイントポイントでにシンセってのがまた好み。よく聴くとすべての楽器の音がちゃんと個々で聴き取れるのも好きなポイントです、もちろんmixしてる人、チェックしました。

ということはmixしてる人でアーティスト探すという、新たな

沼の発生ですね。

 

最後にOK Go「Needing/Getting」

 

日本でもミュージックビデオにperfumeが出てたことで話題にもなったOK GOです。

OK GOはどのビデオも楽しくて中毒性が高いんですが僕はこの動画がお気に入りです。楽器がたくさん出てくるし。

 

 

他にも神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」とかN'夙川BOYZなどなど、まだまだあるんですけど、それはまたの機会に。

プライバシーポリシー