じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

ザ・ハイロウズのおすすめ曲10選!

どうも、じょーじです。

 

今ギターの音作りの練習でハイロウズの曲を聴いてて、久々にハイロウズを聴きまくったので、初めてハイロウズを聴く人にオススメする曲を10曲選んでみました。

 

定番曲から聴いてみたい場合はFlash ~Best~を聴いてみるといいです。

FLASH~BEST~

 

俺的↑The HIGH-LOWS↓10選!

スポンサーリンク

 

1.グッドバイ

1stアルバム1曲目の曲です。イントロのギターが印象的。いきなり「サヨナラする」と歌い出す歌詞を初めて聴いた時、ブルーハーツに対しての決別の歌なのかなと思いました。

今このギターの音色をMS-50Gで再現しようとしてるんだけど、中々満足する音にできない…。

THE HIGH-LOWS

2.不死身の花

スローテンポの曲なんですけど、メロディが好きです。

不死身の花 69Mix というバージョンもあってこっちの方はテンポが速くて雰囲気が違います。

Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWS

3.不死身のエレキマン

これもイントロのフレーズが印象的な曲です。この駆け抜けてくドラムとベースの感じが好きです。

すごいドラム練習したけど、結局ライブのテンポで叩けなかったなぁ…。

ロブスター

4.真夜中レーザーガン

これまたギターフレーズが印象的な曲。

歌のメロディも好きです。

ライブがカッコいい!

 

真夜中レーザーガン

5.映画

この曲は歌詞が好きです。落ち着いた曲調。

ブラスアレンジが哀愁漂う感じでいい。

ブルーハーツでいうところの夕暮れとかに通じる気がする

angel beetle

6.64,928 -キャサディ・キャサディ-

マーシーが歌う曲です。

ハイロウズではマーシーが歌ってる曲は何曲かあって、僕はこの曲が一番好きです。

荒野はるかに/ズートロ(69バージョン)

7.ザ・ハイロウズのテーマ

flip flopに収録。ブルーハーツにもテーマがあり、クロマニヨンズにもテーマがあるので、もちろんハイロウズもテーマがある。

それぞれのバンドのテーマを聴き比べるのも楽しい。

ただ、ハイロウズのテーマがぶっちぎりで面白い。

flip flop

8.セクシーナンシーモーニングララバイ

flip flop2に収録されてる曲。めっちゃふざけてます。

全然ロックじゃない…。

歌ってる人たちはメンバーではなくてエンジニアとかスタッフです。口ギターソロがお気に入り。

他にもオクラホマデスカ?と狼ウルフという曲がある。

flip flop(2)

9.曇天[Nancy Mix]

flip flop2に収録されてる曲。

angel beetleに収録されてるバージョンと聴き比べてベースの定位が左にあったり、「君は言う」ってフレーズやサビの「暑すぎるんじゃないか?」部分のマーシーの声が前に出てきてたりしてて個々の音が聴き取りやすくて好き。

どうせならangel beetleも手に入れてミックスの違いを探すと楽しい。

flip flop(2)

10.俺軍、暁の出撃

「おーいおっさん、おっさん」の歌いだしがカッコいい曲。

ロック定番のどこかで聴いたことあるコード進行やキメがあったり、短い曲のなかに色々つまってて楽しい。

Tigermobile

おわりに

個人的には最もハイロウズらしいアルバムは、angel beetleだと思ってます。

いろんな曲が入ってて、ギターだけじゃなくキーボードも印象的な曲が多いです。

LIVE版は6曲入りのGO!ハイロウズGO!がオススメ。

GO!ハイロウズ!GO!

 

ブルーハーツもおすすめ曲を選んでみました。

www.jyo-ji.com

プライバシーポリシー