その他
PR

自動車税などの税金はYahoo!公金支払いサイトがおすすめ!

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

 自動車税を支払う時期になりました。

コンビニや銀行で支払う方が多いと思いますが、僕は毎年Yahoo!公金支払いというサイトを経由して支払ってます。

そこでメリット、デメリットを考えてみました。

スポンサーリンク

Yahoo!公金払いとは?

Yahoo!Japanが提供しているオンラインで税金が支払えるサービスです。

自動車税や固定資産税、住民税など、いろんな税金や水道や最近はガス料金までも支払えるようになってきました。

まだ支払いに使えない地域もたくさんありますが、使える地域の方は便利ですよ。 

koukin.yahoo.co.jp

メリット

24時間いつでも家で支払いができる

クレジットカードが使える(分割払いもできるし、カードのポイントも貯まる)

Yahoo!Japanのアカウントを持ってる人はTポイントでも支払える

デメリット

手数料を支払わないといけないことがある

地域によって支払いできる税に違いがある(僕のところは自動車税のみでした)

納税の証明書がすぐに手に入らない(車の車検が近い場合は間に合いません)

おわりに

僕の場合近くにコンビニも銀行もないところに住んでるので、今までは支払いに行こうと思ったら、車で移動しなければいけませんでした。

それがこのサービスが使えるようになってから、家で支払えるようになって助かってます。

期間固定ポイントも余ってて、タイミングがよければ消費できるのもいいと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました