エフェクター
PR

9Vアダプターの電圧は9Vじゃなかった!? 1つは持っておきたいおすすめアダプターはこれ!

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

ふと、エフェクター用のDC9Vアダプターの電圧って本当に9Vか疑問に思ったので、手持ちのアダプターを調べてみました。

なんで疑問に思ったかというと、どのアダプターか忘れたけど昔接続した途端エフェクターが壊れたことあったから。

結果から先に書くと、ぼくがおすすめするアダプターはBOSS製ですね。

使用したテスターはこれです。

HIOKI(日置電機)ACクランプメーター 3280-10F

ちなみに、ここ最近(2018年現在) はアダプターをまったく買ってないので、全部10年ぐらいたつ古いアダプターになります。

よって現在新品で販売されてるアダプターとは電圧が違うかもしれません。あしからず。

もしかしたら、西日本と東日本で電源に使用しているHz(周波数)が違うので、東日本では同じACアダプターでも結果は変わるかもしれません。

それではいってみましょー!

まずはみんな大好きZOOM製から

スポンサーリンク

ZOOM AD-0006A(AD-0003A/AD-0004A同等)

出力はDC9V 300mAと書いてます。

結果はこちら

いきなり14.28V!9V余裕で超えてる・・・。

まぁ古いアダプターなのでしょうがないですね。

昔はエフェクター本体側で電圧を調整していたみたいなので。

(追記)最後の方にもう一度ZOOM製アダプター登場します。

Ibanez AC ADAPTER AC119

出力DC 9V 200mAとなってます。

結果はこちら

8.86V!おしい!-0.14V足りませんでした。

誤差の範囲だと思います。

BOSS PSA-100S model:HKA00509005-2P

ボスのアダプター

出力は9V 500mA(0.5A)  4.5Wと書いてます。

消費電力まで書いてあるなんて親切。

結果はこちら

ボスのアダプターの電圧

9.29V!これまたおしい! +0.29V多かったです。

ZOOM AD-16A/D (2020.08.30追記)

最近G3nを購入したときに一緒に付属していたアダプターです。

最初に測った古いZOOMのアダプターは電圧が14Vだったけど、これはどうでしょう・・・。

一応アダプターにはOUTPUT 9V500mAと書いてあります。

9.14V! +0.14Vですね。誤差で比べたら2番目に紹介したIbanezと同じですね。

ということでZOOMのアダプターも現行モデルはしっかりと9Vなんですね。安心。

その他

他のアダプターが手に入り次第また追記していこうと思います。

おわりに

まだ4つしか計測してないけど、結構おもしろかったです。

ぴったり9Vってのは無かったけど、家のコンセントの電圧測ったら102Vで2Vも多かったので、BOSSもIbanezも誤差の範囲内だと思います。

僕の住んでるところは西日本なので、東日本になるとまた結果が違うかもしれません。

ZOOMの古いアダプターは別のエフェクターに使わないほうがよさそうですね。

Amazon→BOSS ボス ACアダプター PSA-100S2

楽天市場→BOSS ACアダプター PSA-100S2

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました