じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

9Vアダプターの電圧は9Vじゃなかった!? 1つは持っておきたいおすすめアダプターはこれ!

どうも、じょーじです。

 

ふと、エフェクター用のDC9Vアダプターの電圧って本当に9Vか疑問に思ったので、手持ちのアダプターを調べてみました。

 

なんで疑問に思ったかというと、どのアダプターか忘れたけど昔接続した途端エフェクターが壊れたことあったから。

 

結果からさきに書くと、ぼくがおすすめするアダプターはBOSS製ですね。

 

使用したテスターはこれです。

HIOKI(日置電機)ACクランプメーター 3280-10F

 

ちなみに、ここ最近(2018年現在) はアダプターをまったく買ってないので、全部10年ぐらいたつ古いアダプターになります。

よって現在新品で販売されてるアダプターとは電圧が違うかもしれません。あしからず。

 

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

 

まずはみんな大好きZOOM製から

ZOOM AD-0006A(AD-0003A/AD-0004A同等)

ZOOMのアダプターと使っているテスター

出力はDC9V 300mAと書いてます。

 

結果はこちら

ZOOMのアダプターの電圧

いきなり14.28V!9V余裕で超えてる・・・。

まぁ古いアダプターなのでしょうがないですね。

昔はエフェクター本体側で電圧を調整していたみたいなので。

Ibanez AC ADAPTER AC119

アイバニーズのアダプター

出力DC 9V 200mAとなってます。

 

結果はこちら

アイバニーズのアダプターの電圧

8.86V!おしい!-0.14V足りませんでした。

誤差の範囲だと思います。

BOSS PSA-100S model:HKA00509005-2P

ボスのアダプター

出力は9V 500mA(0.5A)  4.5Wと書いてます。

消費電力まで書いてあるなんて親切。

 

結果はこちら

ボスのアダプターの電圧

9.29V!これまたおしい! +0.29V多かったです。

 

その他

他のアダプターが手に入り次第また追記していこうと思います。

スポンサーリンク

 

おわりに

まだ3つしか計測してないけど、結構おもしろかったです。

ぴったり9Vってのは無かったけど、家のコンセントの電圧測ったら102Vで2Vも多かったので、BOSSもIbanezも誤差の範囲内だと思います。

僕の住んでるところは西日本なので、東日本になるとまた結果が違うかもしれません。

 

ZOOMの古いアダプターは別のエフェクターに使わないほうがよさそうですね。

 

Amazon→BOSS ボス ACアダプター PSA-100S2

サウンドハウス→BOSS PSA-100

楽天市場→BOSS PSA-100S2 電源アダプター

プライバシーポリシー