じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

よく聴いた曲、2018年6月編

f:id:kingofrookie:20180626015958p:plain

どうも、じょーじです。

 

6月もあっという間に終わってしまいました。

いろんな方が書いてましたが2018年も折り返しなんですね。

平成最後の夏秋冬を楽しみたい!

 

ということで、先月聴いていた曲です。

6月に一番聴いたのはアークティックモンキーズですね。

めっちゃいいアルバムだと思います。

あとはいろんな曲を、ちょこちょこと聴いてたので今回はその中でも再生回数が多かった曲を書きます。

 

スポンサーリンク

 

José González「Vestiges & Claws」

Vestiges & Claws [帯解説・歌詞対訳付 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP181)

Vestiges & Claws by José González on Spotify

ラジオでこの方が歌う#9DREAMが流れて、誰やこれ!?めっちゃいいやん!

ってなってスマホのShazamで調べて出会いました。ホセ・ゴンザレスさん。

聴いたイメージはジャックジョンソンに近いかなと思ったけど、海で聴くというよりは少し寒い山小屋が似合いそう。 

特に好きだった曲は2曲目「Let It Carry You」と5曲目「Leaf off / The Cave」

・At The Drive-In「in•ter a •li•a」

インターアリア

in∙ter a∙li∙a by At The Drive In on Spotify

マーズヴォルタが久々聴きたくなった。

新譜が出てないかネットで検索しているとマーズヴォルタは、このアット・ザ・ドライヴィンが2バンドに分かれた方の片方だと今になって知りました。

今はスパルタの方を聴いてます。

スケボーやスノボーのゲームのバックで流れてそうな曲が多い印象。

実際バンドでコピーして演奏したら楽しそう。

・みいつけた!「ポップコーン」

新譜が出てたので即レンタルしました。

個人的には、「トゲトゲ・シンデレラ」のイントロの鉄琴?から始まるポップな感じがすごい好きで、何度も聴いてました。

片岡知子さんという方が作曲してるので、その方の他の曲も聴いてみたい。

「カゲのオバケ」も好きだった。こっちはカノエラナさんが作詞作曲。

チェックしてみたらSpotifyで配信してたので聴いてます。

「はじまりバーン」もよかった。他の曲は他のアルバムで聴いてたやつが多かった印象。

NHKみいつけた!ポップコーン

みいつけたはホント好みの良曲ばかりあるなぁ。

・Arctic Monkeys「Tranquility Base Hotel & Casino」

今月もすごい聴きました。

スルメ曲多し。

 

www.jyo-ji.com

・ASH「Islands」

やっぱりこのアルバムも先月同様アクモンと同じくらい聴きました。

www.jyo-ji.com

あとこのローリングストーンジャパンの記事のASHのプレイリストも聴いてます。

フジロック出演決定、アッシュが選ぶ究極の失恋ソング|Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

1曲ずつ解説もあったりするし、知らないバンドもいたりして楽しいプレイリストでした。

スポンサーリンク

 

おわりに

アークティックモンキーズとアッシュが2ヶ月に渡って聴いてて、アクモンに限っては今年中聴き続けそうなハマり具合です。

クークスが9月に新譜を出す情報とか、ポールマッカートニーも新譜を秋にとか見かけたりして、来月以降も新しい曲との出会いはたくさんありそうです。

 

www.jyo-ji.com

 

プライバシーポリシー