じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

住所不定無職の「ベイビー!キミのビートルズはボク!!!」を聴いた感想。

どうも、じょーじです。

 

いろいろなメディアの記事で見かけては気になってたバンド、

住所不定無職の「ベイビー!キミのビートルズはボク!!!」

をようやく聴けたので感想を・・・。

 

インディーズバンド感満載のアルバムでした。

ドラムのリズムの感じやギターのコードやアルペジオの弾き方、

録音の音質に、すごい親近感わいた。

せーので録音してそう。

 

しかもちょいちょい、あれ?と思うようなメロディやギター・ベースのフレーズ。

特に面白かった曲を紹介すると、

1.ラナラナラナ

ほとんど初めて聴くアーティストの曲は1曲目のイントロ〜歌い始めで決めてしまいがち。

その、印象を決めてしまう1曲目。

イントロのギターを聴いただけでは、あーこんな感じね。という感想だったけど、歌が始まってのバックコーラスを聴いてグッと心をつかまれてしまった。

 

2.I wanna be your BEATLES

タイトルにビートルズ入ってる曲は大抵いい曲。

というフィルター通して聴いたからかよかった。ビートルズのエッセンスたっぷり。

 

3.恋のテフォンナンバー!リンリンリンッ!

シンプルな曲。

シンプルなので頭の中で勝手に音を補正して聴いてしまう、小説のような曲。

サビを1度聴いただけなのに、明日の仕事中に頭の中でリピートしてそうなくらい残る。

 

4.あ・い・つ・は ファニーボーイ

激歪みのギターイントロを聴いた瞬間に、

お、ラモーンズや。

と思わせといて歌始まったら、ベイシティーローラーズ。

だけどやっぱり、ラモーンズ。

 

5.高円寺の渚ちゃん

サビのメロディがすっごい残る。

このサビメロディの元なんだっけってなる。

思い出せず結局「渚ちゃん〜♪」ってなる。

 

6.オケレケレペプー

タイトルだけみて、何のことやろうと思ったが曲を聴いて、結局わかなかった。

歯医者はみんなでいったら怖くない。

 

11.農家の悲劇

農家の悲劇というタイトルを見て、もちろんラジオスターの悲劇を想像したけど聴いたら違ってて、歌い出しの「ワンツー、ロケンロー!」でザ★カールソンズドーターを思い出した。

この曲は歌詞が好き。あとサビ?へのかぶせ方がよかった。

 

12.あの娘のaiko

このアルバムの中で一番まともでいい曲じゃね?(←バンドに失礼)

ってなった。

タイトルにaikoって入ってるから気になって歌詞もじっくり聴いてしまう。

 

 

全曲ではないけど感想でした。

ようするに好みのバンドで好みの曲ばかりでした。

CD手に入れて、歌詞カード最後のクレジットみたい。

どんな方たちがレコーディングに参加してるのか気になる。

 

ということで、住所不定無職の「JAKAJAAAAAN!!!!!」というDVD付きのアルバムを買いました。

届いたら早速聴きたいし映像も見たい。

 

ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

 

ベイビー!キミのビートルズはボク!!!

ベイビー!キミのビートルズはボク!!!

  • 住所不定無職
  • オルタナティブ
  • ¥1800

プライバシーポリシー