じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

住所不定無職の「JAKAJAAAAAN!!!!!」を聴いた感想。

どうも、じょーじです。

 

前回、ようやく聴いた住所不定無職。

その2ndアルバム?を買いました。

 

早速聴いたので今回はその感想です。

 

一聴した感想は、アレンジと音質クオリティが激アゲ!です。

録音環境とか録音機材が変わってそうです。

それでもどことなく、ドラムやギターの音にスタジオの広がりが感じれるようなmixが好みでした。

 

1.マジカルロックンロールショー

イントロからチャットモンチーのシャングリラが一瞬よぎったが、ギターリフがハイロウズ のあの曲っぽい。なんだっけなーあの曲。

そもそもあの曲も、ストーンズかキンクスかキッスのどれかだと思うんだけど、今だに思い出せない。もやもやする。

 

というくらい、いろんな要素がつまってるので、この曲に限らず、このバンド好きになった人は音楽のストライクゾーンが広がると思う。

ベースラインもよく聴いてみると、これはあの曲の・・・となったりして楽しい。

 

タイトル的には前回の「ベイビー!キミのビートルズはボク!!!」の方がジャケとタイトルが一致するなーとか思ったり。

 

2. 1.2.3!

ギターリフと歌い出しで、タイトルが1.2.3!なのか理解できた。歌い出しを聴いたらすぐにあのグループを思い出した。

 

3.あの娘のaiko

前回に引き続き今回のアルバムにも入ってた。アレンジが変わってた。

ピアニカ?が増えてたり、いろいろ変わってて聴き比べるのが楽しかった。

より感情が伝わる気がしたから不思議。

 

4.狂言メッセージ

ボーカルを聴いてあれ?マーヤじゃね?って思ったらやっぱりそうだった。

この方はシャウトが多いイメージだけど歌声も素敵。

軽快に突き進んでゆくギターのカッティングもカッコいいです。

 

5.メガネスターの悲劇

タイトルを見て前回の「農家の悲劇」のバージョン違いかなと思ったら全然違った。

この曲はメガネスターの名前がたくさん出てくる、ご機嫌なロックンロールでした。

 

6.渚のセプテンバーラブ

曲中のドラムの止まり方にまんまとハマりました。

カスタネット?のあの音を聞くと、大瀧詠一さんを思い出すのは自分だけだろうか・・。

この曲は、たぶんそういうことだと思ったのだけど。

 

7.死語カード

このアルバムで一番激しい曲です。

ギターのピーとかガーとかノイズをかっこいいと思って、実際自分で出してみるとコレジャナイ感すごいですよね。

 

おわりに

ふとした時に、また聴きたくなるような曲ばかりでした。

 

JAKAJAAAAAN!!!!!(再発盤)

 

JAKAJAAAAAN!!!!!

JAKAJAAAAAN!!!!!

  • 住所不定無職
  • ロック

 

www.jyo-ji.com

プライバシーポリシー