じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

よく聴いた曲、2018年7月編

f:id:kingofrookie:20180802065030p:plain

どうも、じょーじです。

 

あっという間に8月です。

毎回同じことを、いってるきもしますが・・・。

ということで先月聴いていた曲です。

 

スポンサーリンク

 

SpotifyのDaily Mix

今月はSpotifyのDaily Mixを結構な頻度で再生してました。

 

Daily Mixとは、その人の好みにあわせたプレイリストを、Spotifyが作ってくれるという機能です。

 

これがまた僕の好みをすごいわかっていて、今まで再生した曲の傾向などから、絶妙なチョイスで選曲してプレイリストを組んでくれます。

 

プレイリストの中身を上から5曲あげると

Adolescents「Kids of the Black Hole」

MC5「Let Me Try」

Link Wray「Whole Lotta Talking」

Richard Hell「Blank Generation」

The Stooges「Search and Destroy」

 

邦楽 Daily Mixだと

清水翔太「Range Rover」

DREAMS COME TRUE「何度でも」

氣志團「黒い太陽-2013」

ET-KING「ギフト」

工藤静香「MUGO・ん・・・色っぽい」

邦楽にいたっては、最初の5曲に普段聴いてるアーティストが1つもないですね。

 

知ってる曲もあれば知らない曲もあるので、新しい曲との出会いにもなってます。

SUGAR SPECTOR PRESENTS 「A TRIBUTE TO ELVIS」

やっぱエルビスはかっこいいって、あらためて思ったアルバムでした。

住所不定無職の「JAKAJAAAAAN!!!!!」

今月最も聴いたアーティスト。

1枚目と2枚目の違いにも驚きました。

住所不定無職の「ベイビー!キミのビートルズはボク!!!」

初期衝動が感じれて好きです。

THE BEATNIKS「EXITENTIALIST A XIE XIE」

EXITENTIALIST A XIE XIE

雑誌の写真で高橋さんと、ムジカ・ピッコリーノの人だ!と思って記事を読んで出会いました。

ムジカ・ピッコリーノの方は、はちみつぱいやムーンライダースの人だったんですね。

メンバーの名前まで把握してませんでした。鈴木さん、覚えました。

 

このグループ自体、雑誌のインタビュー記事を読むまで存在を全くしらなかったんですけど、記事が面白かったのですぐ聴きました。

Spotifyで新作がすぐ聴けたのでよかったです。

 

コーネリアスみたいだし、はっぴいえんどみたいにも感じるし、それでいてまったく新しくも感じる曲ばかりでした。

僕が特に好きだった曲は、

鼻持ちならないブルーのスカーフ、グレーの腕章

BEAT印のDOUBLE BUBBLE

スポンサーリンク

 

おわりに

今月から車でもSpotifyが聴けるようになったので、聴く曲の幅が増えました。

今までは自分でiTunesからUSBに落として車で聴いていたので。

Daily Mixは中身が変わっていくので、これからも聴き続けそうです。

 

プライバシーポリシー