じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

よく聴いた曲、2018年9月編

f:id:kingofrookie:20180930075808p:plain

どうも、じょーじです。

 

よく聴いた曲、9月編です。

自分で書いといてなんですが、「よく聴いた曲」って言葉に違和感ありつつ使ってます。

 

ということで、9月に聴いた曲です。

Razorlightの4曲

レイザーライトはまさか活動してて、新曲が出るとは思ってなかったので聴けて嬉しかったです。

聴いた時の感想はこちら。

 

10月のアルバムも楽しみにしてます。

METALLICA「St.Anger」

セイント・アンガー

 

たまに聴きたくなるバンド。

僕の中では激しい曲調の部類にはいるんだけど、なぜか聴いてて心が落ち着くときがある不思議なバンドです。

ポールマッカートニー「エジプト・ステーション」

ポールのアルバムは、今まであまり聴いたことはなかったけど聴いてて安定のアルバムですね。今更ですけど、昔のアルバムも聴き始めました。

SOLEIL「SOLEIL is Alright」「My Name is SOLEIL」

1年の間に何度も聴きたくなるようなアルバムでした。

こういう60年代とか70年代の曲調が好きなんだなと、再認識。

Alice Phoebe Lou「Orbit」

先月に引き続き今月も聴いてました。

個人的に中毒性の高いアルバム。

こういう、静かな感じばかり好むようになってきてるから、疲れてるんかなとも思ったり。

ミツメ「A LONG DAY」

A Long Day

 

9月の終わり頃に出会ったバンド。

後ろの楽器隊がカッコいい。バスドラムの音も好きだし、歌よりもギターのカッティング音をついつい耳で追ってしまう。

それでいて、歌も含めて全部の音が聴こえるのでMIXも含めて好きになった。

 

どこかで聴いたことある声とバンド名だなー、と思ってたら銀杏BOYSのトリビュートに参加してたバンドだと、最近気づきました。

おわりに

今月は書いたバンドが主に聴いてた曲ですけど、他にもいろんなバンドを聴いてました。

全部CDで購入してたらすごい金額になってしまうだろうけど、サブスクのSpotifyで探して聴くので定額です。

学生の頃の自分に、こうなることを教えてあげたら、部屋がCDで溢れることにならなかったかもしれません。

でも逆に昔はそのおかげもあって、1枚1枚を大事に聴いてたんでしょうけど。

プライバシーポリシー