じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

時短にもつながって、買ってよかった洗濯機 シャープ ES-PX8B【レビュー】

どうも、じょーじです。

 

洗濯機を買い換えて、1ヶ月ほどたったのでそのレビューです。

 

 

結論から言うと、買い換えて正解でした。

洗濯する時間も干す時間も減ったので、その分自分の時間が増えました。

洗濯機を買い替えて、自分の時間が増えるとは思ってなかったので嬉しいです。

買い換えることにした経緯

以前使っていた洗濯機はサンヨー製の3万円ぐらいで売ってる4.5kgの製品でした。

一人暮らし用のサイズですね。

 

子供が大きくなるにつれて、洗濯物の量が増えて1日に洗濯する回数も増えてきました。

僕自身の仕事で着てる作業着が毎日土や泥汚れがついてることもあってか、洗濯槽の掃除をすると大量の黒い塊がでるようにもなってきました。

 

なので、

・洗濯できるの容量を4.5kよりも大きく

・洗濯槽の穴が少ない、または無い

 

この2つを条件に家電量販店で探したところ、欲しい洗濯機が見つかりました。

それがシャープの洗濯機です。

毎日使うし、基本洗濯全般は毎日僕がしてるのでどうせならと少し高めのグレードにしました。

スポンサーリンク

 

ES-PX8B

購入したのはES-PX8Bです。

ES-PX8B|洗濯機:シャープ

本当は超音波とかさらに機能がついた機種にいきたかったけど、これが限界でした(財政的に)

f:id:kingofrookie:20181025140245j:image

 

シャープの洗濯機は洗濯槽の穴がないのが特徴です。(下のグレードには穴ありもある)

f:id:kingofrookie:20181025140305j:image

そして容量8kをチョイス。

 

4.5kgと比べてほぼ倍。

 

洗剤を入れとく所はこんな感じ。

f:id:kingofrookie:20181025140413j:image

 

買い替えてみて

結果洗濯の回数が2回で済むようになりました。

どんな仕組みかはわからないんですけど、機械から洗濯物を取り出す時に衣類が絡みあってなくて干しやすい。

 

大満足です。

嬉しい誤算もありました。温風乾燥が想像よりもずっと便利。

タオルなども温風乾燥で乾かせば1時間回すだけで、フカフカに乾いた状態になります。

基本は部屋干しの除湿機併用で乾かしてるんですけど、雨の日とか湿度が高い日にしょっちゅう使うようになりました。

 

少し気になるところ

ただ温風乾燥は消費電力950Wと、そこだけが気になりますけど。

あと1つ思い出した。送風、吸気フィルターが小さくて乾燥機能を頻繁に使うとすぐ埃だらけになるので掃除をマメにしないといけません。

f:id:kingofrookie:20181025140329j:image

これも気になるところですね。

おわりに

まさか洗濯機を買い換えることが、自分の時間を増やすことに繋がるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。ブログを書いたり本を読んだりする時間が増えたのでラッキーです。

 

もしかしたら、他にも家電を買い替えや導入することによって時短に繋がるものがあるのかもしれません。

プライバシーポリシー