レビュー
PR

ZOOM G1Xonを買ってしまった話【レビュー】

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

そろそろ次の型が出てもおかしくない、2018年11月。

→(2019.1.31追記)案の定新型が出ました。この機種はますますコスパがよくなりました。

ただただ、MS-50Gと比較がしたいためだけに買っちゃいました。

それはこれ!

G1Xon by ZOOM です。

そもそもライブに出たとしても、ギターを担当することほとんどないのに。買いました。

もうZOOM製のマルチエフェクターコレクターと化してます。

付属品は単3電池4本と、説明書とパッチの解説が書かれた紙。

家に届いて数時間。

ざっと触った感想を書いていきます。

スポンサーリンク

いいと思った部分

・電源が単3電池、ACアダプター、USBバスパワーのどれでも使える(何気に選択肢多くてすごい)

・アウトプットにヘッドフォンが刺さる(兼用)

・AUX端子があるので、練習や音作りが捗る

・リズムマシーンやルーパー機能もついてる

・エクスプレッションペダルが付いてる

・本体がめちゃ軽い、小さい

(追記)新旧マルチでいろいろ比べてみました。この結果だと一番軽いわけではなかったです。

あわせて読みたい
マルチエフェクターの606とG2.1uとG1XonとG1X FOURを比べてみた。
マルチエフェクターの606とG2.1uとG1XonとG1X FOURを比べてみた。

・エフェクト音も結構いい音だと思う(個人的な感想)

残念だった部分

・思ってた以上に操作が複雑。

・エフェクトのパラメーターを変更しようと思うと、MS-50以上に回数掛かる

・プラスチッキー感満載(けどズームといえばこれ、みたいな印象もある)

練習するときのセッティング(2019.04.24追記)

とりあえず100円ショップ(ダイソーで購入)で揃えてみました。

購入したのはAUX用オーディオケーブルとステレオミニプラグを標準サイズに変換するアダプターです。どちらも2,3本ずつ持っててもいい道具ですね。

ネットでも購入できるけど、安く早く揃えたい場合は近所の100均で買うのがオススメですね。

接続はこのようにしました。

音作って遊ぶ時はこのやり方だと、コンパクトでいいですね。もちろん練習にも。

iPhoneとAUXケーブルはiPhoneに付属していたLightningからミニプラグ変換ケーブルを使います。

写真ではiPhoneに以前付属していたイヤホンが付いていますが、使ってみるとステレオ+マイク端子のせいなのか、聞こえる音が小さくなってしまいました。

なので、普通のステレオ端子のみのヘッドフォン(イヤホン)を使用したほうがいいです。

参考までに、ネットで検索するとこんな感じです。

延長ケーブルも持ってると便利。値段も品質も様々です。

おわりに

練習のときはこれ1台で十分だなと思いました。

あらかじめ家でパッチを作り込んでおけば、練習のときはソフトケースにこいつとシールドを2本入れるだけでいいから、持ち運びとセッティングが楽チン。

僕が高校生の時につかってた505Ⅱより格段に進化してますね。

505Ⅱも今だに持ってるので、今度MS DRIVEとかMS CRUNCHの音がどれだけ変わったか比べてみるのも面白そう。そのうち書きます。

Amazonは→G1Xon

楽天市場→ZOOM G1Xon ギターマルチエフェクター

Yahoo!ショッピング→G1Xon

MS-50Gとエフェクトタイプの比較はこちら

ZOOMのMS-50GとG1Xonのエフェクトタイプを比較してみた!
ZOOMのMS-50GとG1Xonのエフェクトタイプを比較してみた!
ZOOM MS-50GとG1on/G1Xonの違いって?
ZOOM MS-50GとG1on/G1Xonの違いって?

G1X FOUR買っちゃいました。

ZOOMのG1X FOURを買いました。【レビュー】
ZOOMのG1X FOURを買いました。【レビュー】
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました