じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

2018年、今年読んだ本リスト。

スポンサーリンク

どうも、じょーじです。

昨日に引き続き本の話です。

今日は今年自分が読んだ本を覚えてる限り、書き残しておきます。

本当は1冊ずつ感想とか書く練習したいところですけど、まだ音楽を聴いた感想みたいにスラスラ言葉が出てこないので、まとめて。

 

自分が振り返る用の備忘録ですね。

 

2018年に読んだ本です。

ブログを始めるにあたって読んだ本はまとめてました。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まってる

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

この本は個別で感想かいてました。

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

ちきりんさんの著書は大好きです。

1度読んだあとも、項目ごとに読み返したりしてます。

さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

読み物と言っていいのかわからない本ですが、購入してから月に1度は項目ごとに再度読んでます。読んだことのないページも今だにありますけどね。

今だにアプリ版も使ってて仕事の休憩時間に読み返したりします。

www.jyo-ji.com

作曲少女

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

作曲の考え方とか作り方をライトノベルで教えてくれる本です。

ライトノベルってだけあって、淡々と説明していく内容ではなくストーリーがしっかりあったのでサクッと読むことができました。

 

作詞少女

作詞少女~詞をなめてた私が知った8つの技術と勇気の話~

作曲少女の作詞版ですね。

こちらも面白くて読みやすくて、すぐ読み終わりました。

作曲のときは知ってるテクニックがあったりしたけど、作詞は知らないことだらけでした。

途中にあるコラムみたいなのも、僕にとっては勉強になる内容ばかりでした。

 

作りながら覚える3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

この本は個別で感想書きました。

www.jyo-ji.com

おわりに

伊坂幸太郎さんの何かを読んだ記憶があるんだけど、タイトル思い出せない。

タイトル思い出せないは致命的で、また同じのを買ってしまい読み始めて思い出す。ってことをたまにやってしまいます。

他にも何冊かあると思うけど、思い出せません。

今年は自己啓発本のようなジャンルと雑誌ばかり読んだ年でした。

来年はどんな本に出会うのか楽しみです。

プライバシーポリシー