じょーじの音楽備忘録ブログ

音楽を中心とした雑記ブログ。

スポンサーリンク

よく聴いた曲、2018年12月編。

f:id:kingofrookie:20190103011617p:plain

どうも、じょーじです。

 

10月に聴きたいと思っていたクロマニヨンズとレキシの2枚がようやく聴けました。

それでは、よく聴いた曲12月編です。

 

THE DAMNED「Play It At Your Sister」

Play It at Your Sister

なぜだかわからないけど、無性にダムドが聴きたくなって飽きずに1週間ぐらい聴いてました。1週間聴いて落ち着いたんですけどね。

 

このアルバムは聴いたことなかったシングルバージョンに加えて、デモやライブもたくさん収録されています。

初めて聴くバージョンが多いせいか、じっくり聴いて楽しむことができました。

ダムドはシンプルなコード進行とスピード感のある楽曲が多くて好きです。

 

レキシ「ムキシ」

ムキシ(CD+DVD)

ようやく聴けました。カッコよくて、ポップで、楽しい。大好きなアーティストです。

そしてアルバムが出るたびに、ジャケットの参加アーティストや、担当楽器を見るのが楽しみ。

特に好きな曲は

2.GOEMON と 9.SAKOKU と 10.マイ会津

 

クロマニヨンズ「レインボーサンダー」

レインボーサンダー(特典なし)

こちらも楽しみにしてたアルバム!

シングルでもリリースされてる「生きる」ここ最近聴いたクロマニヨンズの曲の中で一番好きな曲になりました。

うまく言葉にできない。

 

特に好きな曲は

1.おやつ

2.生きる

6.サンダーボルト

12.GIGS(宇宙で一番スゲエ夜)

 

プレイリスト「Walk Like a Badass」

気を引く日本語の説明文だったので気になって聴き始めました。

どんな説明文だったかもう覚えてないんですけどね・・。

 

プレイリストのタイトルをグーグル先生に訳してもらったら「悪い人のように歩く」となりました。不良になった気分で街を歩くときに聴こうってことですかね。

 

通勤のときや家事をしてるときによく聴いてました。

好みの曲調のロック曲ばかりのプレイリストです。

英語の説明文にはビッグリフとか書いて有るので分かりやすいリフが多い選曲なのかもしれません。

 

プレイリスト「528hz Frequency Healing」

528hzの音楽はDNAを修復効果があるらしい。

と何かの記事で読んだのでSpotifyで早速プレイリストを検索。

 

それで見つかったのがこのプレイリストです。

なんというジャンルの音楽かわからないけど、心が徐々に落ち着いてゆくようなそんな曲が多い選曲でした。

基本は癒し系な曲中心なんだけど、突然語りが入ってきたり、4つ打ちになったりと落ち着けない曲も入ってます。

ただトータル再生時間が9時間越えと膨大なので、月の後半は適当に真ん中ぐらいから聴き始めてました。

 

他にも効果のあると言われている周波数はいくつかあってソルフェジオ周波数と言うみたいです。知らなかった。

 

おわりに

12月は個別でアルバムを聴くよりも、プレイリストで音楽を聴くことの多い月でした。

とりあえず〇〇系を聴きたいってときにプレイリストは絶大な威力を発揮しますね。

 

プライバシーポリシー